スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南アフリカの驚くべき経済成長


アフリカ 動きだす9億人市場

今回友人の勧めで、アフリカに関する書籍を読んだ。
現在のアフリカ。
なんと、中国・インドに比べても今急速に成長している巨大な市場であるようです。
これの背景には、資源獲得競争が裏にあるからであり、こぞって大企業やファンドなどが既に
アフリカに手を出している。
現在、アフリカ大陸を一つの市場と考えた場合、世界第10位の経済規模となるまでの大きさになっており、今後もまだまだ伸びる可能性が大いにある。
特に、南アフリカは最近特に注目され、リゾート開発が進んでいる。
南アフリカのケープタウンなどはハリウッドのスターが休暇を過ごしたりとかなりメジャーになっている。
日本では、まだまだ認知度が低いアフリカ。
今後の成長が楽しみだ。

日本国内でアフリカのファンドとして有名なのが、
・JPモルガン→JPM中東アフリカ株式ファンド
・野村証券→野村アフリカ株投資
・大和証券→アフリカファンド通称”MENA”

大体どれもFoFなので、分散投資はされているとは思うが、あまりお勧めはしません。。
スポンサーサイト

中国版“海ほたる”完成間近!


杭州湾大橋において、南岸から19キロ、北岸から17キロ地点に位置する中国版“海ほたる”。
杭州湾海上大橋の中間地点に当たるプラットフォームが完成に近づいており、
東西148メートル、南北99メートル、占有面積は1万2000平米、建物面積は3万8000平米となる予定である。

尚、この橋は、東京湾アクアライン上にある“海ほたる”に似た機能を持つパーキングエリアも兼ね揃えており、今年を目途に完成を目指す。

杭州湾海上大橋は、杭州湾を南北に縦断する世界最長の海上橋であり、昨年2008年5月に開通している。

この海ほたるが出来ることにより、どれくらいの経済効果があるものなのかは未だ不明。
海を見たりするわき見運転による事故を防ぐ狙いもあるようだ。
しかし、多少の交通量は増加すると予測されている。

借りたお金の利子を0%にする方法?


最近国民の所得は年々減少してきております。

それにも関らずにジワジワとインフレが起こっています。

缶ジュースも気づけば、110円が120円に。
消費税も3%から5%に、そして次は12%と言われております。
(このへんは現実的に近い将来そうなるでしょうね)

しかし、物価や税金が増えても国民の給料は下がっている人の方が多いのが現状です。

多くの人は、お金が足りない時にどうするのか?

①お金の使う量を減らす(生活レベルの低減)
■リスク→なし

②収入を増やす(起業、副業など)
■リスク→あり

①と②を見て頂けると分かるのですが、多くの人がリスクを取らずに①を選びます。
しかし、これを選んでしまったら後は、家などのローンの返済だけに働かなければいけなくなります。

もうひとつ記事を見て頂きたいのですが、

●今の大人のお小遣いはいくらぐらいでしょうか?

答え

1カ月のお小遣いは全国平均で4万5570円です。
このうちお金持ちの方がもっともらえているとして、計算すると、
ほとんどの方は恐らく1万5000円~3万円以内だと考えられます。


これを少ないと感じるか多いと感じるかは各自の自由なのですが、
今日言いたいのは自分の資産および状況を一度見直して下さいということです。

今回知り合いの若手ナンバーワンFP(ファイナンシャルプラナー)が
皆さんの統計を取りたいということで、無料でお金の健康診断をしています。
今ある借金を減らすことだって可能です。
人数限定なので、この機会にぜひ無料相談してみて下さい。

お金の無料健康診断
http://project-dci.com/

FXのシステムトレード手法


本日はちょっと香港へ行く用事があり、ついでにFXのシステムを扱っている方から
色々とお話を聞くことが出来ました。

現在、大手の証券会社・投資会社も含めてFXを手動売買しているところはかなり
減少してきており、今はほとんどがシステムトレードで行われているとの事。

システムトレード(System Trade)とは、投資を行う際に裁量を排し一定売買ルールに従って売買を行う方法。非裁量トレードの事。表計算ソフト(EXCELなど)を用いて検証(バックテスト)することが多い。by wiki

つまりある一定のルールを設けてそれにそって行われる手法の事です。
特にアメリカではほぼこれが主流となっているみたいです。

メリット
①感情的にならずに操作が行えるので、利益が安定して出す事が出来る。
②これをパソコンにさせれば、何もしなくてもほったらかしで稼ぐ事が出来る

デメリット
①サーバーがダウンした際には、大変な事になる可能性がある。
②過去に例のない相場が出た時に対処できるか微妙である。

システムトレード
1)ソフト型
パソコンにソフトをダウンロードして売買を行うのだが、パソコンを24時間立ち上げておく必要があったり、ネット回線の速度に影響を受けやすい。10~30万円ぐらい?

2)サーバー型
サーバーで売買を行うので、パソコンがクラッシュしても大丈夫
30~150万くらい?

1)も2)も色々種類があり、値段もまちまちです。

で、今回本日お会いした方が開発した新しいソフトがあるらしいのですが、

日本の大手証券会社のシステムを使用しており、今回特別に枠を頂けたみたいで
限定300名。
値段が日本円で約50万円。
しかし、これが優秀で月利4%ほどの数値を出していました。
毎日の売買のレバレッジが0.2%なので、大きな損もなく小さな利益を積み重ねているので安定した利益を出せるとのこと。さらに複利が毎日つくというなんとも面白いシステム。
もし仮に100万を預けて毎日0.2%の複利で運用できれば、1年(平日のみ)で、155万2025円になります。1年でシステム代金は返却できる計算です。
昨年はアブプライムも何の問題もなく乗り切り、40%近い利益を出したそうです。


不安要素
①香港のとある証券会社を使っているので、為替リスクが生じる可能性がある。
②今後もこの利率を維持できるのか?
③今年の8月、9月は不安。

上記の理由からl今回はやめておきますが興味のある方はどうぞ☆
ここでは詳しいシステム名などは出せないのですが、メール頂ければご案内はできます。

サラリーマンの実質税負担削減方法


サラリーマンの方にちょっとお伺いしたいのですが、

自分が支払っている税金の額をご存じですか?

これがパッと出る方はさすが!ですが、
多分ほとんどの方が50万くらいかなぁ。。とかよく把握していないのが現状かと思います。

現在、所得税の最高税率(課税所得1800万超)は2007年に法が改訂され、40%になっています。
さらにこれに住民税の税率は10%(特別区民税6%・都民税4%)を加えると、実質税率は50%にもなります。頑張って働いても半分が税金にもっていかれる計算になります。。

実質税率負担を調べるには、下記の計算式から導くことができますので、
計算したい方はどうぞ。

実質的税負担率=税額/収入-給与所得控除

それで今回言いたいのは、投資を行ってどうやって税金を減らすか?
とういことです。

FXが最近は注目を浴びてFXをされている方も多いかと思いますが、
FXで取引を行えば、FXは雑所得なので、税金を減らす事が可能です!
ただし、20万円以上の利益が出た場合のみ可能
※尚、株式は申告分離課税で譲渡所得となっているので、基本的に税金を減らすことはできません。

雑所得とは何なのか?
雑所得は以下のように定義されています。

「雑所得とは、年金や恩給などの公的年金等、非営業用貸金の利子、著述家や作家以外の人が受ける原稿料や印税、講演料や放送謝金などのように、他の9種類の所得のいずれにも当たらない所得をいいます。」

※9種類の所得…利子所得・配当所得・事業所得・不動産所得・給与所得・退職所得・譲渡所得・山林所得・一時所得の事

雑所得は、給与所得など「他の9種類の所得」と合算し、1年間の総所得金額を求め、確定申告によって納める税金を計算します。
そして、その中で、必要経費として以下のような物を税金から差し引く事ができます。

必要経費
(例)パソコン購入費、新聞代、関連雑誌代、電話代、プロバイダ使用料、
筆記用具、セミナー参加のための交通費や参加費用

自分の会社からもらっている給与+FXでの利益-上記の必要経費+所得税で確定申告を
行うと、かなりの金額が戻ってきます。

必要経費で私は毎年パソコン買ってます。。

その前にFXでどうやって利益を出すのか?
また、他の実質税負担削減方法はまた後日書きますのでお楽しみに♪



■参考サイト
<便利ツール>
・健康保険料・厚生年金保険料 被保険者負担分 計算シート
http://www.kawagoe.or.jp/tools/syaho.htm

・国税庁
http://www.nta.go.jp/index.htm

預金と貯金の違い説明できますか?


A:「今君の全財産っていくらぐらい?」

B:「今貯金は…」

普段何気なく使っている日常の言葉。

「貯金」ですが、これ「預金」どう違うのが説明はできますか?


意外とみんな貯金って言っている人が大半を占めるんじゃないかな。
って思います。

答えを言いますと…


銀行等は預金、郵便局(ゆうちょ銀行)等は貯金

と定義されています。



銀行や信用金庫、信用組合、労働金庫などは預金
郵便局(ゆうちょ銀行)や農協、漁協などは貯金
という言葉を使っています。
現在、両者に大きな違いはないので、「単に、名前が違うだけ」と考えても問題はありません。
破綻時の保護制度も、(制度を行なっている機構は異なりますが、内容は)基本的には同じです。
もともと銀行など金融専門の機関の「預金」には、お金を貯めるというよりも、
仕入れや販売などでの代金のやりとりを行なう「決済」のためにお金を預けておく、
という目的があったので、「預」という言葉を使うようになっています。
今でも当座預金など決済用の預金口座があったりとその名残はあります。

日本語って難しいですよね。。
日本語にはこういう言葉が調べてみると、たくさんあります。

実はこの問題今日同僚に質問されて私も答えられませんでした。。

もう一度ちょっと一から勉強します。。

お金って何?


最近よくお金について考えます。
お金って何だろう?って。

学生の時は貯金が4桁の時もありました。
その時は、「あ~今月どうしよう」なんて思ってたりもしましたが、

今ある程度の資金が出来ても不安は少なからずあります。

例えば10万円しか貯金がない人が、「100万円貯金があれば安心なんだろうなぁ」と思って
貯金を始めて100万円貯金が貯まる。

しかし、ここで不安がなくなるかと言えばそうではないと思う。

よく聞く話ですが、お金はいくら持ってても不安は消えない。って。

結局はいつでもお金を稼ぐ能力がある。

これがすごい大事だ。って最近よく思います。

以下の堀江さんのインタビューをご覧下さい。

「でも大事なのは、実際に月に100万円稼いだり、通帳残高を増やすことではなくて、
『自分が100万円を稼げる』という自信を持つことなんですよ。
お金というのは信用を数値化したものですから。
自信のある人には信用もお金もついてきます。
だから、なんでもいいから自分に自信を持つこと。
それこそ『現役で大学受験に合格した』でもいい。
一度、成功体験をして身につけた自信は、一種の無形固定資産みたいなもので、なくなることはありませんから」



今すべてを失って無から新たに財産を築きあげることができますか?

この質問には、ドナルド・トランプをはじめとする多くの富裕層は必ずYESと答える。

しかし、逆に親の資産相続や…たまたま手に入れた人はYESと答えることができない。

もし、今日本・世界に何かが起こってもお金を稼ぐ自信・生きる力を養うのが
やはり一番重要なのではないだろうか?

珠海(中国)での投資が盛り上がってきました!


サブプライムでの影響などを受けて、一時不動産価格も下落していた中国ですが、

ここにになって、再度珠海での投資が最近になってようやく勢いも増してきました。

中国人にとっても、魅力溢れる珠海という街。

マカオで仕事をしている人も大勢ジュハイに住んでおり、

マカオの人口も徐々に伸びつつあります。

珠海専門のHPを見つけたので、ご紹介します。

珠海不動産

以前に中国株が日本でブームになった時と同じでブームになってからでは遅いのが

投資です。

中国「珠海」。ここは今後伸びると肌で感じます。

皆さんも一度珠海でその成長率を感じてみて下さいね。



最近の記事
プロフィール

小林拓也

Author:小林拓也
1980年生まれ。大学生の頃から投資を始め今までに様々な投資を経験。現在はオフショアへ投資することにより、ハイリターンを実現している。サラリーマンでも、誰でもお金を増やせる方法を日々実践しながら確立している。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。