


CDM事業動き出しています。


===============================================================
丸紅、中国・アモイで排出枠取得事業

 【上海=下原口徹】丸紅は二酸化炭素(CO2)など温暖化ガス排出量が世界最大の中国で温暖化ガスの排出枠取得事業を拡大する。

アモイ市(福建省)に中国企業と合弁会社を設立、12月からCO2換算で年間約10万トンの排出量を生み出すクリーン開発メカニズム(CDM)事業を始める。

2012年までに1億トンの排出量を調達する計画だ。

 合弁会社の資本金は1450万元(約1億8200万円)で丸紅は14%出資した。

ごみ埋め立て場から回収したメタンガスで来月から発電能力2メガ(メガは100万)ワットの発電施設をつくり、生み出した電気の全量をアモイ市の電業局へ販売。

これにより、丸紅はCO2換算で年間約10万トンの排出量を獲得する。

=============================================================

排出権どこも動き出していますね。

住宅バブル
ITバブル

そして次に来るのが、環境バブルです。

これは、早ければ来年。
遅くても、2,3年後には環境バブルは動きだします。

今関東では、ジャトロファと呼ばれるフィリピンでの環境事業で資金を募集なんてのもありますが、一部の方は本物ですが、それに紛れて詐欺もあるので要注意です。


日本は京都議定書で「08~12年度で90年度比6%削減」を義務づけられてしまった。

政府は、6%のうち1・6%相当分(約1億90万トン)を京都メカニズムで賄う。。

すでに約9600万トンを取得しているようです。

約75%の7150万トンは先進国間で売買する排出量取引が占め、すべて東欧諸国から得ている。


このCDM事業を行っている企業の株を買っておけばほぼ間違いないですね。


1番正しいノートの取り方は?


最近世の中でいわゆるお金持ちと呼ばれた方に会うのですが、

彼らに共通するもの。。

①オタクである。
専門家という意味です。
ひとつの事を極めた結果。。
ある一線を超えるとお金がついてくるみたいですね。

②自分の効率を上げる術を知っている。
皆さん、色々な世の中で流行っているものを試しているみたいです。
マインドマップやレバレッジ術など。。
まだまだ色々あるかと思うのですが…

そんな中、
最近巷と言いますか…
よくビジネスマンや大学生の中で流行っている
もっとも効率の良い勉強法。

それは、コーネル大学式ノート作成法。。
らしいです。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/23/news006.html


いやぁーこれ見てたらかなり勉強になります。
情報の処理がなかなか出来ていなかったのでマインドマップも好きですが、
こういうのも良いですねー。

学生のうちからこのようなコーネル式やマインドマップを使いこなしていると
非常に勉強になります。
ぜひ試してみて下さい。


http://bit.ly/6yXIZj



あ、もうすぐ新しいビジネス始めます。
大きな声では言えないのですが、下着です。
取り扱ってみたい方いらっしゃいましたら言って下さい。。

カンボジアの定期預金6ヶ月で7%!


今週はカンボジア入りしてました。。

来年6月に証券取引所が開くとの話だがやはり遅れている模様。
来年末ぐらいになるかなぁーっていう感じです。

でも面白そうな話がひとつありました。
米ドル定期預金金利が1か月で3.75%~6ヶ月で7%みたいです。

座開設のためには、パスポートだけでOKですが、
念の為、運転免許証も持参してほしいと言われました。

ちなみに行った銀行は、プノンペンのマルハン・ジャパン銀行です。
http://www.maruhanjapanbank.com/

ぜひ世界遺産観光も兼ねてカンボジア行ってみて下さい。


■カンボジア情報は下記より入手下さい。

カンボジア投資
カンボジア投資の事からその他カンボジア株情報の事が掲載。

カンボジア投資レポート
カンボジアの今の現状などが報告されている大変貴重なレポートです。



最近ツイッター始めました。
こっちでも情報流しているので、よければフォーローして下さい。
http://twitter.com/koba212

海外情報の集め方


こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
最近は、マカオを中心に動いていたのですが、
中国の広州交易会やら、フィリピンの不動産視察などを行っており、
こちらの更新が遅れました。。

今回は、世界の情報の集め方をご紹介します。

まず、やはり誰にでも出来るのがインターネットを使っての手法です。

こちらはメルマガなり、色々ありますが、私がよく使っているのが、下記の4つです。

①常識は非常識!?あなたの知らないお金の上手な使い方
http://moveandinvestmoney.xrea.jp/

②橘玲の投資を楽しむ会
http://www.alt-invest.com/

③ミリオメイト
http://miliomate.jp/

④ワールドインベスターズ
http://worldinvestors.jp/



最近良い情報を探していて、先日紹介した中国の物件を教えて下さった大物投資家に
先日お会いしてきました。

非常に雰囲気が良く、投資の知識にも詳しく、さらには実業家であるという彼。
彼は既に大金持ちなのですが、投資の会社を経営しています。

そんな彼は超優良な情報を毎週無料でメルマガで配っています。。
こちらの情報、世界中の今最も良い投資を紹介している内容で、
私が購読している有料投資情報よりも全然良い情報を流しています。

本当はもっと早くからこのメルマガを知っておけばよかったと今は思います。。
なので、せっかくなので、ここで紹介しておきます。

▼チャーリー・タカの海外投資情報
http://charlietaka.com/merumaga/

本当に優良な情報でびっくりするかと思います。

余談①
最近アメリカでまた少し動きが出てきました。
早くて来年から世界中がインフレに動きそうです。。
インフレになると…
日本の通貨の価値。どうなるんでしょうね。
資産を日本円だけでもっておくことは非常にリスクです。
なるべく早いうちにせめて1/5で良いので外貨を持つようにしてください。


余談②
日本の中で金融鎖国の気配が一段と強まってきました。
海外生保の話も、日本在住者は今後加入できなくなるだろうという話です。

余談③
HSBCを使っての完璧な投資手法がもうすぐ実現しそうです。
このあたり、また後日お伝えできるかと思います。



最近の記事
プロフィール

小林拓也

Author:小林拓也
1980年生まれ。大学生の頃から投資を始め今までに様々な投資を経験。現在はオフショアへ投資することにより、ハイリターンを実現している。サラリーマンでも、誰でもお金を増やせる方法を日々実践しながら確立している。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
