FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の国家予算の現状を知っていますか?


日本の国家予算これって一体いくらだろう?
ご存知の人も中にはいると思うが、一般的に言われているのが、85兆円

しかも、毎年、国の借金の返済で約100兆円、年金支出だけでも34兆円

完璧な赤字国家なのは皆さんも周知の事実。

ただし、国家予算はこれだけではないんです。

その他に、各省庁には色々な収入があり、これは一般に特別会計と呼ばれています。

この特別会計のお金が大体約377兆円です。

この特別会計は現在21種類あり、これらのお金は表には出てこないので、

すべて天下りや公共事業に使われています。この辺は政府も管理が杜撰らしく

余った分は官僚の懐に。。という事もあるみたいです。。

(※公共事業だけで推定ですが、毎年140兆円ものお金が使われているそうです。。)

こんな裏金制度みたいなので、国民に公表されずに、政府が先延ばしの解決をしているために、

年金記録5000万人もの記録がなくなったりもするんですよね。

増税などを訴える前に、こういう政府内でも無駄を先に解決すれば、まだ日本も

借金を返済しつつ世の中に先進国として生き残れるのではないのでしょうか?


【おまけ記事】
※ちなみに、日本の2009年度の当初予算88兆円、経済危機対策名目の補正予算約15兆円。
それに対して、「中国政府は景気浮揚のため4兆元規模の景気対策を実施しており、
1―5月の新規貸し出し総額は5兆8300億元に達している。」

中国は1-5月だけで5兆8300億元。。
1元=15円として計算しても、87兆4500億円です。。
中国は流石ですね。。

-----------------------------------------------------------------------------
【参照サイト】
・財務省HP
http://www.mof.go.jp/

・wikipedia「特別会計」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%9A%E8%A8%88





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

小林拓也

Author:小林拓也
1980年生まれ。大学生の頃から投資を始め今までに様々な投資を経験。現在はオフショアへ投資することにより、ハイリターンを実現している。サラリーマンでも、誰でもお金を増やせる方法を日々実践しながら確立している。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。